またクラスト強化ですか?

お久しぶりです。自分が日本にいない間に深淵の回廊が始まってました。一週間も出遅れてしまったよ!
せっかくの珍育成とお金儲けイベントが……。
なんかイベントって遅れて参加するとあんまりやる気でないですよね。
一応はやってますが。

さて、そんなのはどうでもいいとして、またクラストの強化アイテムが出ましたね。






20170620_1jpg.jpg

■古王グローザカード(靴)
1)MaxSP-50%。
(2)物理攻撃で与えるダメージ+10%。
(3)物理攻撃で人間・竜形モンスターに与えるダメージ+50%。
(4)「大鷲の眼光」と共に装備時、「古王グローザカード」の効果が発動しない。

ヒバムの物理版ですね。
大鷲NGでも熊の力OKなんですね。熊の力みくびられすぎい…。
人特攻についてはヒバムと同じくグロ武器と加算になると思うので、中型ディーヴァだとダーメジ上昇率が素晴らしいことに。
中型ディーヴァが出た時点で、武器以外の装備またはカードで人型ダメアップできたら相当強いと思ってたんですが、ついに来てしまいました。しかもまさかの+50%って頭おかしい。クラストの最終目標ですね。
(覇者の思念という選択肢もありますが、コスパが…。)

まあ、

どうせ手に入らない

その前に中型105%ディーヴァスピアとランドグリスcをだね……







20170620_2jpg.jpg

■深層の古王グローザカード(兜)
(1)Atk+100。
(2)精錬値が1上がる度に追加でAtk+10。
(3)絶対に石化・凍結状態にならない。

暴虐のシーラカンスcより強い。+9リス耳に刺したい。
クラストの上段cといったらダメージの深グロcか回転率のフェンリルcの2択ですね。
石化凍結耐性とかつけるから値段があがるんだよばかやろう。Atkだけでよかった。しかも期間限定のめんどくさいボスcとかやめて…。

まあ、

どうせ手に入らない



もうちょっと入手難易度何とかしてよ…。

いあえあ

20170609.jpg

月曜日から行ってきます。

Hallelujah

自分がよく聞く曲に「ハレルヤ」という歌詞が何度も出てくる。
普段何気なく聞いていたのだが、ふと気になった。
ハレルヤって……どういう意味?






さっそく調べてみたところ「主をほめたたえよ」とか「神を賛美せよ」という意味らしい。
あぁ、納得。歌詞には他にも「Praise」とか「称えよ」とか出てきてるもんな。






そういえば、ゆずもハレルヤっていうフレーズが含まれる曲を歌ってた気がする…。どんな歌詞だったっけか。

「どんな君でも アイシテイル
顔を上げてごらん 光が照らす
涙の河も 海へと帰る
誰の心も 雨のち晴レルヤ」

えっ・・・?
ゆずさん、これは一体どういう意味で……

そして少しネットサーフィンしてみたら






20170531.jpg

おいやめろwwwwwwwwww
俺が思ってたことをストレートに知恵袋で聞くんじゃないwwwwww

さらには




20170531_2.jpg

ブログでキレそうになってる人までいてわろたwwwwwwwwww






これ以上やるとP氏に殺されかねないのでやめておきます。
大変申し訳ありませんでした。

病気

 どうも。扁桃腺炎で会社を休んでしまいました。超絶することがないのでブログを更新。
 金曜日、出張からの帰り道ですでに少しばかり具合が悪く、帰ってきて早速洗面台へ向かい、スマホのライトを喉の奥に向けて鏡で見てみたら……、あぁ、やっぱりか。扁桃腺に雪が積もっていました。もう今年で何回目だろうか。前回はちょうど1か月前だった気がします。今回は金曜日ということで、(私の会社は土日が休みなので)明日の朝すぐに病院に行けるし、ラッキーじゃないか!そうだ、ポジティブに考えよう。扁桃腺炎になってしまったのはもう手遅れなので、気持ちを切り替えることに。
 とりあえず分かったところでどうしようもないので、夕食を取る前にシャワーを浴びることに。自分は風邪でも風呂に入るタイプです。寒気と倦怠感がすごかったので、シャワーを浴びているとかなり気持ちいい。これなら10分でも20分でも浴びてられる。むしろそうでもしないと、体が温まる気がしない。設定温度をどんどん上げてもやっぱり熱いとは思わない。暖かい。これなら治るまでずっと浴びていたい気さえする……。とまあさすがに水道代とか出た後のこととかが気になり始めたので10分くらいで退室。その後夕飯で何を食べたかは思い出せませんが、食欲はちゃんとあったと思います。
 翌日、午後まで寝ていたい思いを必死に堪えつつ、7時には起きました。最寄の病院は8時から受け付け開始、9時から診察開始であり、8時ちょうどに行かないと人が増えすぎていつまでたっても自分の診察が回ってこないんです。すごくだるかったですがなんとか支度を済ませ、20分歩いて病院に到着。ひじょうにくらくらします。すぐに家に帰って、いやむしろロビーのベンチで横になりたいです。8時05分くらいに着きましたが私の番号札は42番でした。1~41番の中に耳鼻咽喉科が何人いるかで今日の私の運勢は決まる…!頼むから私が最初の耳鼻咽喉科の患者であってくれ…!早く帰りたいんだ…!
 9時までスマホをいじったり天気の良い空を窓から眺めたりして時間をつぶします。そして9時近くになったころ、ようやく診察室から看護師さんが出てきました。(キタキタァァァ~~!!)と心の中で高揚し始める私。さあ何番が呼ばれるのだ?42なら最高だが、まあ20番台でも許してやろう。そしてその看護師は言い放った。
「番号札002番の方(かた)ぁー」
 なんだって?許せん。今日2番目に病院に来た方は偶然にも耳鼻咽喉科だったのだ。何かに腹を立てていたわけではないがとりあえず許せん。私のいつもの余裕は失われていた。
 しばらくすると中から診察を終えた患者が出てきた。そしてその数分後にまた看護師が出てきた。ずいぶんと待たせてくれたじゃないか、さあ早く42番を呼びたまえ!
「番号札004番の方ぁー」
 うわあああああああああっ!!!
 なんだかんだで家に着いたのは10時30分を過ぎていました。手土産は先月と同じお薬を10日分。医者の話によるとやはり扁桃腺炎とのことで、さらには、もっと体を休めた方がいいとのこと。睡眠不足やストレスによって体の免疫力が低下したときにウイルスに負けてしまい、こうして扁桃腺が炎症を起こしてしまうのだそうだ。一般的なサラリーマンより残業をしてないし睡眠時間もしっかりとっていると思っていましたが、どうにも体質というものは厄介で、人によって必要な睡眠時間もストレスの感じ方も違う。自分は小さいころからよく風邪を引いていたし、大学院生の時には今回と同じ原因で別の病気にもかかっている。とにかく体が弱いのだ。(ふと書いてて思ったけど、2月に発症した突発性難聴の原因(未解明だがいくつか説がある)の一つにもストレスが含まれてたけど、まさかね……。)
 ということでもうちょっと生活習慣を改善しないとだめなようです。一日9時間は寝るようにしよう。仕事で無茶はしないようにしよう。……うーん、これでいいのか?俺。でもそうでもしないと今までとほとんど変わらないしなあ。畜生、何か考えないと。
 休養3日目に差し掛かり少し症状は改善しました。クリーニングに出していたスーツを受け取りに最寄駅の近くまで歩いていったらちょっと辛かったですが、明日はなんとか出社できそうです。残業せずにさっさと帰ってきてハイパーエンチャントをやって寝よう。

そういえば医者が言ってたんですが病気の時はブログのテンプレートがいつもと違って見えるそうです。
あなたは大丈夫ですか?このブログのテンプレートがいつも通りに見えますか?心配ならすぐに病院へ行った方がいいですよ。

蜃気楼の塔2017

強調文それよりちょっと聞いてくれ、精錬祭の結果なんてどうでもいいんだよ!












20170517.jpg

蜃気楼の塔始まったぞ!!!












メンテ後、早速行ってみたさ!!!

俺の大好きな低Lv帯に!!!

そしたら…












20170517_2.jpg

ギルメンとペアだったぞ!!!!!!!












20170517_3.jpg

1Fで無事死亡wwwwwwww












そして二日目……。












20170517_4.jpg

他の人いたー!!!!






どうやらこの方、相方さんと一緒に21時代、23時代に参加している様子。
今まで確認した範囲で、我々を含め、参加人数が4人とは…。






お前ら、はやくこいよ!!!

ラピュタ?

お久しぶりです。みなさん精錬祭は順調でしょうか?

さて、今回は精錬祭の話ではなく、いつかくる上限解放に向けた話。
(精錬祭で狩り用装備を叩いて寝かせておいて時期が来たら売るっていうことも考えたけど、頭の悪い私には何が値上がりするかわからなかったため止めました)

狩り装備ももちろん必要になってくるけど、狩場はどこにしようか?って今から考えるのも悪くない。
Gv特化職とか支援なんかはほんとにドウシヨウって感じだし・・・。

で、今回ちょっといいかもしれないと思ったのが、






20170514.jpg

いまさら空中要塞。

というのも、最近気づいたんだが小部屋を全て攻略してもわりと簡単にクリアできてしまう。
深淵ドレスなんて持ってない雑魚アドラABでちょっくらタイムアタックしてきたんだが、
入って最初のNPCに話しかけ、ボス倒してNPCに話しかけるまでに約17分
これってけっこううまいんじゃなーい?

時間: 17分
経験値: Base50M/Job22M (教範なし)
報酬: 王家貢献の証10個

ちなみにGHMDハード
時間: ??
経験値: Base30M/Job15M (教範なし) +敵からの経験値
報酬: 赤結晶2、魔血2 +α

PTでいけば進軍チームと小部屋処理チームで分かれて対応できるので、10分くらいで終わるんじゃないかな・・・?
経験値を見ればわりとうまい、と思ったのでした。

さらにその先へ

こんばんわ。みなさん精錬祭順調ですか?
自分は成果として挙げられるものが2点しかないです。



20170505.jpg

幸運ブーツと






20170505_2.jpg

裁きの靴。

これだけ。まあ、欲しかった装備ができたんで良かった。残るは問題児の古びたボンサクと執行者の靴。執行者はたぶん残りの期間で+7になると思う。ボンサクは6にしてそこから改良でたたく予定。でも6にすらなってくれん…。
必死に溶解できる装備を集めに行ってます。






20170505_3.jpg

支援ABも出動してます。






さて、GvのほうはクラストRKのやる気がずいぶんとオーバーリミットしています。
精錬祭でできた靴にさっそく真化ルールー刺して使ってますが、やっぱり新しい装備あるとモチベ上がりますね。
最近はクラストで死なないボーイズ&ガールズを倒すべく、装備をそろえるのがめっぽう楽しい。
適当にシミュって見たけど、今の装備を新しくすれば耐性を全く落とさずにクラストの威力を30%くらいアップできようだ。
ああ、楽しみだ…。

タイトルなし

「手に入れると決めたら絶対にあきらめない、強さや激しさみたいなもの」

自分にはこれがなかったんだ…。

バカだなあ…。

ハイパーなエンチャント

公式よると、ハイパーエンチャント2017というものがくるらしい。

2017ってことは、来年以降もあるんだろうか??


さて、エンチャント系がノーリスクでできるのはとてもすばらしいことだ。
自分もクジを買って高級燃料を一個もらえる。
で、どう使おうかってのが難しいところ。
やっぱ自分がいつもGvで使ってる幸運ブーツにエンチャントするのが無難かな?むしろそれ以外にあまり興味がないし…。




今のところs1幸運には闘志2と先鋭2がついているので、第三エンチャを何にしようかってところ。
超時空エンチャントは好きなエンチャを選べるが、それぞれ成功率が異なっている。


■熊の力
物理攻撃を受けて発動。STR+200。

クラストの威力アップではこれがベスト。ただ、物理攻撃を受けて変身し、5秒以内にクラストを打ち込むシーンが想像できない。
そもそもクラストの立ち回りで物理攻撃ってそんなに食らわないような?
相手のRGが突っ込んできて、RoGやキャノンを打たれ、それで熊になってクラストを打ち込むとか?いやいや、死ぬわ…。
狩りでは使える気がしない。




■暴走した魔力
魔法を当てて発動。INT+200。

魔法なんてうたねーよ!!
仮に発動したとしても、SPなくなってストライキング切れます。
狩りではソーサラー用に使える…?




■光速
物理攻撃を当てて発動。攻撃速度+100%と完全会費+100。

クラストを当てて発動しても、次のクラストをチャージするまでに切れる。
エンペ殴るときに使えるのかな?




■鋼鎧
物理攻撃を受けて発動。Def+1000。物理与ダメ-50%

一番のごみ。デメリットなければ強いのに。
成功率は一番高そう。




■大鷲の眼光
物理攻撃を当てて発動。DEX+200。

どう使うのか一番わからない。
連も持ってないし。
売るならありなのかな?いや元々の靴がだめか。




■幸運な日
物理・魔法を受けたときと当てたときに発動。LUK+200。

ほかと比べて発動率はダンチだろう。熊の力には劣るが、クラストの威力も上がる。
ただ、MVPエフェクトが邪魔…?自分的にはすごく目立つのでおいしいが。
エンペ、バリケ、守護石を破壊した時に宝箱が…!でるといいね。拾えたらいいね。


さーて、どれにしようか…。

The tower of mirage

あれから五年・・・

ついにやつが目を覚ましたのだ…!






20170417_2.jpg

蜃気楼の塔!!!
(※画像は5年前のものです)

週刊ROチャレンジ様によると、
長澤氏: 4月はそんな感じでお楽しみいただいて、次は5月になるのですが、実は2017年5月16日(火)の定期メンテナンス終了後から、久々となる「蜃気楼の塔」イベントを開催する予定です。

とのこと。
ついに来るか、蜃気楼の塔が…!
しっかし、あれからもう5年も経ってしまったんだなあ。
5年前はまだ学生だったな…。なつかしいよお…(´ー`)






さて、蜃気楼の塔って皆さんご存知だろうか?
まあ簡単に言うと、1度死んだら終了のモンスターハウスってところだ。
(実は俺はモンスターハウスは行ったことないため、さっき急いで調べた)

入場できるLv帯が4つに分けられていて、
1~60、61~80?、81?~知らない、知らない~知らない
という感じだ。要するに、俺は1~60しか行ったことない。



でも実際、高Lvの塔には行く気がしない。
どうせみんな自慢の装備、キャラを前面に押し出してごり押し攻略をしていくんだろう・・・?
いや行ったことないから実際は分からんけども、なんか高級装備頼りな感じするじゃんね?




んで、逆に俺が一番アツいと感じているのはLv1~60、これだね。
ノービスから転生2次職まで参加していた超ド低レベルダンジョンだ。
しかし、低レベルだからこそ生まれる感動があるのだ…!

「うおお、今回はブラギさんがいるぞ!」
「ハイウィズさんが殴られてる!みんなで守れ!」
ノビさんが死んだあ!

という感じだ。
やっぱりLv上限が60というだけに、2次職は貴重。特にWIZ系範囲魔法、ソウルチェンジ、献身、ブラギ、ヒールなどは重宝される。
その人たちがいかに生き残れるかが攻略のカギとなるのだ。

そんなことを言いつつも、自分は前回はなんとLKで参加していた。
高HPとBB連打による殲滅で勇者ごっこをしていたのだが、
だれもみてないところで急な沸きに耐えられずひそかに圧死したのだった。



ということで、いかに本人がやる気MAXでも、単独行動は命取りなのだ。
そこで毎回、必然的に仕切り役が誕生してくる。
「次は~~に移動」
「次は~~に~~が沸く」
「みんな下がって」
等、我々パンピーに丁寧に指示をくれるのだ。
だがしかし、俺はこういう指揮を取ろうとする人間があまり好きではない。
俺はそれが気に入らなかったため、一人でも戦えるLKを選択したのだった。

5年前の蜃気楼の塔ではなかったが、友人の転生1次剣士と共に、剣士ペアで行ったことがあり、
「誰かあの剣士君を止めて!!」
と仕切り役に言われるほどに暴走していた思い出もある。






まあ、今回の蜃気楼の塔は、そんな俺が少し丸くなったというのかな?






20170417.jpg

パラディンを作りました。
ディボ-ションにより、みんなを守るヒーローとなるのだ!!

上納50%とJOB教範により、ベース対ジョブ比が1:9となるコンスタントの反射狩りによって、Lv48/Job48のパラディンが誕生。
献身と騎兵修練をMAXまで取ってやったぜ!!これでノビたんを守るのだ!!

現在はベースLvが低いためHPも低いが、ベース60に近づけばHP20kは超えていく。
1~60っていうと普通はHP2000程度?まあそれに比べたら高耐久だわな。

今回の蜃気楼は楽しみだぜえ!!
プロフィール

VITマンセー

Author:VITマンセー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード